guitar maker / c.s.beth
about beth | hibi | products | order/price | shop | archives | link | contact
Text Size :
Img_31c32c07812b0b5e231e45192cb152ea
いい時間になりました。お待ちかねのランチですよ。
小豆島でランチというと結構場所が決まってくるんで、おのずと混みあうことが予想されます。今から向かう「カフェ忠左衛門」は特に人気店で、ネットで見ると2時間待ったとかいう方もチラホラいて、そんなバカほど待ちたくないんだけどなぁといったところなんですが、とりあえずいきましょう!混んでたら別を探せばいいさ!


このレンタカーにナビは付いてません。グーグルナビも使いません。地図もほとんど見ません。
それでも案外と道に迷うことがない小豆島です。
前もって地図を頭に入れていけば、そんなに広い島でもないし、海と山が接近してますから方角がつかみやすい。よほど山側に入って行かなければ道も広く整備されてます。噂で地元の方の運転が荒いというようなことも聞いてましたが、そんなこと全然ありませんでした。というか平日だったから車が少なかったのかも。この行程をバスで移動するとしたらとんでもないと思います。小豆島を満喫したい方は是非レンタカーをおすすめします。


じゃあ、出発。
国道から山側に入ると途端に道が細くなります。
車幅ギリギリの道幅なのに対向車が来て、左右の川みたいな側溝に柵がないという恐怖。
そんなことにはなりたくないので、来るなよ~来るなよ~と祈り・・・いや、連呼しながら登っていきます。右に左にクネクネ上がっていくと見えてきました、「カフェ忠左衛門」。さあ、混んでますかね?
Img_eaa52cdd906d8be5fa25a4a09808457f
写ってるのはウチのレンタカーです。
へ?
車が一台もない・・・うそ?!お休み?
だって開店時間の11時過ぎてるし、まさか?

とりあえず停めてみる。
作業員の人がこちらを見ながら通り過ぎていくけど何も言ってくれない。
ヤバイ、この時間でこのガラガラはあり得んでしょ?
だって2時間待ちのお店でしょココ。

仕方ないねー。
旅行にはまさかの休業日ってつきもんだしさ。
とりあえず見るだけ見にいってみるか。

ひぃ~!OPENのボード出てるぅ~!!
一階にあるトイレも入らず二階へ駆け上がる我々。

衝撃の一番乗り!

もちろんテラスの特等席確保。
いわゆるこんな席。
Img_ae75b366b9aa6babcf2df218ab54f54d
うわぁ~景色がイイ~!
海も山もオリーブ畑もみかん畑も空も全部見渡せるー。
少し風が冷たいけれど、それさえも気持ちイイ。

では注文しましょう!
詳しくはHPを見ていただくとして、我々はパスタ、サラダ、アヒージョ、パン、ハニートーストなどのセットにしました。
ま、食べるのに焦って写真がサラダの段階で終わっているという・・・。
お味はですねー、普通においしくいただけましたよ。スタッフの方々の対応も気持ちよかったです。
ペロッと完食しておいていうのもなんですが、オリーブオイルがすべてのものにもったいないくらい使われていて、え~とぉそのぉ・・・オイルはオイルなわけでやっぱりさっきの試飲みたいになるわけで、デザートのハニートーストまでくるとなかなかのオリーブ三昧なわけで。特にハニートーストにはすいぶんとオリーブオイルが染み込んでいて、オイルのピリッとする感じとバニラアイスの甘さがなんともいえず大人なテイストで、私にはちょっとしんどかったです。食べ方も難しくて、来たときはわぁーおいしそう!だったのに、あっという間に残骸的になっちゃってゴメンナサイって感じに。周りの耳がかたいんだなぁ~コレ。んでキコキコ切ってるうちに、あぁ・・・って。

あ、全然批判じゃないですから。私の主観ですから。ロケーションもいいし、小豆島にきたらランチに是非!混雑と道だけには注意!

それとこの日記は2016年のものでして、現在このカフェは店舗が大きくなったか、移転したか、そんなことを聞きました。行かれる方その辺りを一度調べてから向かわれる方が良いかと思います。
Img_6b05041aded0df9cf92aecc02efbc369
帰りに撮りました。
Img_5a2f1b80fcd83bda616e7b3e65c79c80
唯一撮ったサラダ
Img_ce68767ea59a99d1cbc42e7ed7c6dc16
自社のオリーブ畑
オリーブ三昧を済ませまして、井上誠耕園でお土産を物色。
土庄に向かいましょう。

土庄町にMeipamっていう・・・ちょっと形態がよくわからない場所がありまして、食べる・買う・見るなどわかれてるんで、我々は買うの店である「島モノ家」にいきました。

そこで見つけたのがコレ!
Img_c823295d2ede921081292dab4e46bfdf
甘酒こうじ!!
これ欲しかったんです。
麹菌ですよ、アルコールが入っていない甘酒が作れるんです。
嵩張りますけど即買い。
うれしいなぁ~。

ここにきて、いとこッチのお腹が下りだしたので慌てて次の場所へ。

Comments

Post a Comment


*印は必須項目です
captcha
コメントする